トップ  部の紹介 部員の紹介  ブログ「ゆたんぽ」 掲示板 リンク集



部の紹介

活動日 毎週水曜日5限後(17:50~)。いわゆる例会。一回生は夕飯の弁当にタダでありつける素敵な日だ。5限後となっているが、実際はその前から結構人がいる。
活動場所

イースタン1階。といっても学内の人ですら名前なんて知らないでしょうし、地図を載せました。



活動内容

例会の日は主に将棋を指しており(時々ゲームやトランプ等で遊んでることも)、部員達が棋力向上に勤しんでいます。まれに部内戦が行われることもあります。 春と秋にそれぞれ一軍戦、二軍戦、個人戦という学生の大会があり、特に一軍戦(7人団体戦)でいい成績を残すことを目標に活動しています。他に新人戦(一回生のみ参加の個人戦) や女流戦(女性のみ参加の個人戦)等もあります。また、夏休みと春休みには京都大学、立命館大学と合同での合宿もあります。

主な実績

2008年 学生王座戦準優勝
2010年 草間敬太春季個人戦優勝
2012年 西日本大会出場

ユニーク入試制度の紹介 市大の経済学部の後期試験にはユニーク入試制度というものがあり、将棋で高校生の大会での実績があれば、センター試験のみで合否判定されるというものです。 これは普通に市大経済学部に入るのと比べるとかなり楽で、しかも2次試験対策をしなくてもいいのでセンター対策に集中することも可能です。高校のとき将棋で 活躍したという方は、ぜひ視野に入れてみてください。
詳しくは、下記のURLで
http://www.econ.osaka-cu.ac.jp/gse/J/undergraduate/exam_data.html


inserted by FC2 system